2016年12月15日木曜日

白帯スタッフの視点から #8 トライフォーステクニック検定~受け手本番編~

トライフォース博多の柔術白帯、スタッフ白帯、久志です!

トライフォース博多のブログをご覧の皆様ありがとうございます!
このブログを見てトライフォース博多に行ってみようかな?
でも始めるにはどうしたらいいのかな?
そんな方の疑問が少しでも解消出来るような事を書いていけたらと思っております!

『前回までのあらすじ』
トライフォース総代表早川先生からテクニック検定1級受験の勅命を受けた
泊先生、丹先生、細野くんの3人は日々合格に向けて、
検定項目課題の掛け受けを繰り返し、各々技術の研鑽に励んでいた。
うすらぼんやりそれを見ていた私も、丹先生からの
「久志、ちょっと受け手やってくんない?3人だと練習中1人余っちゃうからさ」
の一言をきっかけに、その輪の中にうすらぼんやりと入っていったのであった。
しかし、そこでとある事件が!

とまあ海外ドラマばりのあらすじで始めさせていただきましたが、
起きた事件というのは細野くんが発熱をし、体調を崩したというものでした。
まずは体調良くしないとな、人間身体が資本ですということで、
細野くんは今回の検定を見合わせることに。

こうなってくると検定受検者は2人、そして丹先生から衝撃の一言が!

「久志さあ、このまま検定本番の受け手もやってくんない?」

心の臓がどきっとしましたね、さすがに。
でも確かに、掛け手と受け手を2人だけで繰り返し続けるのもしんどそうだな、
何かお手伝いしないとな、いつもお世話になってるし恩返ししたいなということで

「分かりました!やらせていただきます!」

って言っちゃったんですよねー、5割本気、5割勢いの50/50で。
あんまり関係ありませんがこのポジションのことを柔術では50/50といいます。
この50/50ポジションをブレイクする、50/50キラーというインストラクションDVD、
私と仲良くしてくれているBudo Jakeさんが新たに始めた
budovideos.jpでも日本語オンデマンド版絶賛発売中なのでご興味のある方は是非!
こうして丹先生の検定合格に向けて、私も私なりに努力を積み重ねないといけない立場となりました。
空いた時間があれば繰り返し、繰り返し、ブラジリアン柔術教則本の早川先生では無く、
受け手をやられている佐藤雅一先生の動きを見続ける日々。

これは関係ありまくりなお話ですが、佐藤雅一先生がつい先日東京は日暮里で
「パン屋の本屋」というパン屋とカフェと本屋が1つになったという夢のようなお店を開店されました。
お近くの方も、柔術家の方も是非いかれてみてください!

トライフォースの黒帯であられる佐藤雅一先生の
柔術のテクニック、見識は素晴らしいもので、
私も1度池袋の出稽古にいかせていただいたときに、
その丁寧なインストラクションにほほー!ほほー!
と感心しきりで学ばせていただきました。

さてそんな佐藤雅一先生の動きに注目しながら、
実際に丹先生と繰り返し、繰り返し練習する日々。
それは検定前日の早川光由総代表特別クラス後にも行われました。

検定前日も練習に余念が無い泊先生と丹先生と、余念ばかりの私。
こうして、ついに検定当日を迎えてしまいました。
丹先生と私の検定の結果は是非動画で見ていただきたいです。


丹先生の華麗なるテクニックの数々、皆様ご覧になればおわかりかと思います。
この結果丹先生無事に検定に合格され、トライフォース認可インストラクターになられました。

泊先生の検定の受け手は丹先生が志願し、検定に臨み、こちらも無事に合格されました!

検定中に現れた光の戦士、いや光のケンシ、泊憲史先生
この光景を見た瞬間に私は泊先生の合格を確信いたしました。
丹先生がゼットンばりの立ち姿なのも乙です。
こうして振り返ってみると、トライフォーステクニック検定合格には何が必要かというと
柔術の確かな技術はもちろんですが、
いつでも気軽に検定項目を見て確認できることだなと思いました。

練習の合間に掛け手受け手揃って見ることで、なるほどこういう技なんだな、
こういうところに気をつけないと正しく技がかからないんだな、
というお互いの理解が進み、どちらも正しいテクニックを学ぶことが出来ます。

これからの検定受検のそんな強いオトモとなってくれそうなのが、
トライフォースオンラインで新たに始まったベーシックカリキュラムVer2の配信です!
ベーシックカリキュラムをいつでもどこでも確認でき、
そしてPCからとはなりますが実は0.5倍速再生も可能なのです!

これ実はめちゃくちゃ大事な事なのでもう一度言います。

PCからとはなりますが実は0.5倍速再生も可能なのです!

0.5倍速で見ることによって気になるところを集中して見られる、
トライフォースオンライン是非とも検定受検を考えられている方はお入りいただければと思います。

2017年から価格予定されており、12月末日までに入会いただければ
1200円という価格永久保証でオールコンテンツにアクセス出来るようになりますので
年内にお入りいただければとも思います!

つたない私視点での、トライフォーステクニック検定記となりましたが、
これからの受験を考えている方々の一助ともなればまた幸いです!
 
入会、見学、体験、お気軽にお問い合わせ下さい!

■ トライフォース博多
指導者: 泊 憲史
住所: 福岡市博多区博多駅南3-15-1セレス駅南201
TEL: 092-409-9424
Web:http://tfhakata.blogspot.jp/

トライフォース博多スタッフ 原口久志 Hisashi Haraguchi